新着情報NEWS
2025.04.09
車検はいつから受けられる?おすすめのタイミングやルール改正について解説
車検を受けたくても、
・車検期間やお金で損したくない
・仕事や生活の都合があるので、車検の日付をよく考えて決めたい
という方は少なくありません。
車検を受けるタイミングを決めるためにも「車検はいつから受けられるか」を知っておくことがポイントです。
車検はいつから受けられるかや、車検のルール改正について解説します。
■車検はいつから受けられる?おすすめのタイミングはいつから?
車検切れの車は公道を走れません。
つまり、生活や仕事に使えなくなるということです。
そのため、通勤やお子さんの送り迎え、買い物などの生活に車を使っている方は、車検が切れないように「余裕を持って」手続きすることが重要です。
ただ、「余裕を持って」といっても、車検をあまりに早く受けてしまうと、車検の残存期間などを損してしまいます。
10月が車検の車を7月に手続きすると、次の車検は基本的に7月のなってしまうからです。
余裕を持って手続きでき、かつ、損しないタイミングで車検の手続きをする必要があります。
車検はいつから受けられる?
損しない車検のタイミングは?
このように悩んだら、基本的には「車検満了日の1カ月前のタイミング」がおすすめです。
ただ、車検満了日近くなってから車検の業者に連絡をすると、「予約が入っていて」と断られてしまう可能性があります。
車検自体は満了日の1カ月前に受けることにして、予約はその前の早めのタイミングで入れておくことをおすすめします。
・車検の日付は車検満了日の1カ月前
・車検の予約は車検を希望する日の2カ月~3カ月前
以上が「車検はいつから?」と悩んだときのおすすめのタイミングです。
■車検はいつから受けられる?ルール改正についても知っておこう
日本の地方都市は車社会です。
仕事や生活の都合から一家で複数台車を所有しているケースも少なくありません。
「車検はいつから受けられる?」で満了日1カ月前を目安にすると、
・予約が混雑して車検の予約を入れられなかった
・近隣の業者が少なく、希望日に車検を受けることが難しい
・仕事などの都合から2カ月前や3カ月前の予約が難しい
などの困った事態になることが多いのです。
実際、車業界では「車検が年度末に集中している」「地域の車検が特定の月や季節に集中してしまう」といった問題点がありました。
そこで、車検のルールが改正され、「車検はいつから?」と悩んだときに、より柔軟に車検のタイミングを決められるようになりました。
車検は満了日の1カ月前のタイミングで車検を通すことで残存期間を無駄にせずに済みました。
車検のルール改正後は2カ月前に受けても有効期限を無駄にせずに済むようになりました。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000645.html
■最後に
「車検はいつから?」と車検日に悩んだら、当社へご相談ください。
現在の車検の状況や車の状態をチェックして、
・修理が必要だから早めに
・期間やお金を無駄にしたくないなら、この頃がおすすめ
と、当社のスタッフが具体的な提案をいたします。
その提案に合わせてすぐに予約を入れていただくことも可能なので、お客様を煩わせることがありません。
輸入車の車検や修理も当社にお任せください!
車検や修理のことなら、Y’z Autoへお気軽にご相談ください。